ACE日本青少年キャリア教育協会 日本青少年キャリア教育協会とは企業関係者の皆様へHOME
子供たちが「将来の自分」に夢と希望を持てるよう、
「自分に合った生き方や仕事への気づき」を促すための教育を支援します。
日本青少年キャリア教育協会(ACE)は、中高生を始めとする青少年の健全な育成・社会で活躍できる人材育成のため、
さまざまな「キャリア教育支援活動」を行なっています。
ACEキャリア教育のコンセプト詳細へ
日本青少年キャリア教育協会からのお知らせ
この度、特定非営利活動法人 日本青少年キャリア教育協会は、キャリア教育事業の更なる拡大と 発展を目的とし、平成25年9月20日をもって一般社団法人 共生と共育ネットワークに事業を移行し、 任意団体として新たな出発をすることとなりました。今後とも青少年の健全育成のために尽力して参ります。

〜 第2回 キャリア教育アワード 優秀賞受賞のご報告 〜


 弊協会の『キャリア教育講座「みらい」』を活用し「生徒の意欲喚起」を目的とし独自のキャリア教育を推進された民間教育機関である株式会社ウィザス様が、第2回キャリア教育アワード※【主催:経済産業省・文部科学省・厚生労働省 2012年1月26日(木)開催】にて優秀賞の表彰を受けられました。
  『キャリア教育講座「みらい」』は、数多くの教育機関で活用され、導入団体125団体、受講した生徒数も45,000人に上っています。

※「キャリア教育」に取り組む企業等の活動について、「普及型キャリア教育モデル部門」「地域ネットワーク型キャリア教育部門」「地域密着型キャリア教育部門」の3部門においてそれぞれ最も優秀と認められる取組に対し、経済産業大臣賞が授与されます。
 事前審査により優秀賞を受賞した団体の事例発表が行われ、その中から最優秀賞(経済産業大臣賞)を決定し表彰されます。

最新情報
2013年5月10日/新着イベント・セミナー情報を更新しました。
2013年3月22日/石垣島・東京短期留学「体験記」をアップしました。
2012年8月30日/石垣島短期留学のメディア情報をアップしました。
2012年8月7日/2012年作文コンクール作品集をアップしました。


学習支援センター
  • 事業目的

    本事業は民間教育の活力とノウハウを活かし、次代を担う日本の高校生に将来の学びのしっかりとした基礎を培い、彼らのキャリア実現の支援を通じて社会に貢献しようとするものです。
  • 事業内容

    全国の学習塾・予備校と連携し、高校の授業の理解を促進する「学校別準拠コース」を設置
  • スキーム

    スキーム図

3つのキャリア「みらい」

キャリア教育イベント・セミナー情報
2013年11月30日(土) 秋田市開催
中・高生との関わりにすぐ活かせる!
保護者・教職員のためのコミュニケーション実践講座
 コミュニケーションを通じて、自己概念の認識・形成することで将来への一歩が踏み出せることを学び合います。
2013年12月07日(土) 仙台市開催
「若者のキャリア形成をめぐる諸問題
〜ミスマッチの現状とキャリアカウンセリングの役割〜」
 若年者のキャリア形成の課題であるミスマッチの現状とキャリアカウンセリングの関わりを 学び合います。
 
詳細はこちらをご覧下さい。
キャリア教育支援プログラム

キャリア教育講座 みらい

意欲喚起講座「みらい」は、学校でのキャリア教育を支援するために開発された、中高生向けのキャリア教育教材です。映像とテキストを使った楽しい授業を実施することができます。

■文部科学省主催 高校卒業程度認定試験に関する情報提供
「高校卒業程度認定試験」とは毎年8月と11月に実施される「高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかの認定試験」(高等学校卒業程度認定試験規則第一条)です。
■ひきこもり・不登校・ニート・ネットいじめに関するカウンセリング
出口のないトンネルはありません。親御さんが悩みを抱えた子どもさんに真正面から向き合うために、全国webカウンセリング協議会は全面協力いたします。
全国webカウンセリング協議会
■株式会社大和通信社主催 通信制高校・サポート校個別相談会
全国webカウンセリング協議会


ご利用ガイド このWEBサイトについて プライバシーポリシー 日本青少年キャリア教育協会とは 企業関係者の皆様へ